仮面ライダー数字にまつわる都市伝説

YouTube仮面ライダーを主に動画を上げている翔太郎です。

良かったら観てみてください。

https://www.youtube.com/channel/UCuhGrnMWCW2BNDwtuSrjX5g

 

平成2期のライダーには
数字の要素が含まれている

という噂がされている。

f:id:hayata09:20190215235006j:image

平成2期の数字要素はどうなってる?
平成2期には
数字の要素が必ず含まれてる

という風にファンから噂されてるけど、

 

実際に噂されてる
平成2期の数字の要素としては

大体以下のような感じになってる。

 

仮面ライダーWの数字要素
仮面ライダーWの数字要素は「2」であり、

2本のガイアメモリをベルトに差して変身する

という部分からきている。

 

仮面ライダーオーズの数字要素
仮面ライダーオーズの数字要素は「3」であり、

3枚のオーメダルをベルトに入れて変身する

という要素が含まれている。

 

仮面ライダーフォーゼの数字要素
仮面ライダーフォーゼの数字要素は「4」であり、

4つのアストロスイッチをベルトに差して変身する

 

割とここまでは
平成2期の数字要素としてあてはまってると思う。

 

仮面ライダーウィザードの数字要素
仮面ライダーウィザードからは少々変化して
数字要素としては「5」だといわれており、

ウィザードライバーについてる手の形が
5本指を表している

というものである。

 

 

仮面ライダー鎧武の数字要素
仮面ライダー鎧武の数字要素は
「6」だといわれており、

 

鎧武に登場する仮面ライダー
変身に使うアイテムである

「ロック」シード

から来ているという説や、

 

ロックシードの形が
数字の6に似ているとも言われている。

 

 

仮面ライダードライブの数字要素
仮面ライダードライブの数字要素は
「7」だといわれていて、

 

ドライブの7の要素として噂されてるのが

 

・タイトルのロゴが「777」と並んで見える

AT車の7速

・トライドロンについてるタイヤ6個と
 ドライブについてるタイヤ1個を足した数

・ドリームベガスのスロットが777になってる

・タイヤカキマゼールが7種類ある

・シフトカーを変形させた形が7に似てる

・ドライブのフォーム数が7

 

等になるけども、

こうなってくると
ちょっとこじつけくさいなと思えてくる。

 

 

仮面ライダーゴーストの数字要素
仮面ライダーゴーストの数字要素は「8」
だといわれていて、

 

・ゴーストや眼魂の目が並んでるのが「8」に見える

・ムゲン魂の「∞」を横にすると「8」に見える

 

といった風に言われている。

 

 

仮面ライダーエグゼイドの数字要素
仮面ライダーエグゼイドの数字要素は「9」
であるといわれていて、

 

エグゼイドに登場するライダーが医者だったり、

エグゼイドがEX(究極)+AID(救護、救急、救助)の造語
であるという点から、

 

救急=99

が数字要素なのではと言われている。

 

仮面ライダービルドの数字要素
仮面ライダービルドの数字要素は「10」
という事になり、

 

これについても

 

・史上最高のIQが10に見える

・一話の1010が戦兎(せんと)→1000(せん)10(と)

・タイトルのロゴの歯車にスラッシュが10に見える

 

等といった感じで
10の要素について考察がされている。

 

私としては
ビルドドライバーのレバーと丸いギアが

一と0=10

にも見えるように感じる。

 

 

平成2期の数字要素まとめ
平成2期の数字要素は以上。

 

こうしてみると、

フォーゼまでは数字要素が入ってると言われて
納得はできるのだけど、

 

それ以降はちょっと
こじつけくさいかなと思われる。

 

実際のところはどうかはわからないけど、

テレビのバラエティ番組でも
平成2期の数字要素が取り上げられてたので、

 

もしかしたらスタッフ側も
意識している部分はあるのかもしれない。

f:id:hayata09:20190215235020j:image